新着情報

新型コロナウイルス感染症への対応について(第14報)

令和3年9月8日
学生のみなさん
新型コロナウイルス感染症対策本部

新型コロナウイルス感染症への対応について(第14報)

◆「新型コロナウイルス感染防止のための行動指針」における活動制限レベルの変更

 本学における「新型コロナウイルス感染防止のための行動指針」に基づく活動制限レベルを、「レベル5」に引き上げることとしましたのでお知らせします。
 なお、本行動指針の個別の内容についても、今回大幅に見直しをしていますので改めて確認してください。

  新型コロナウイルス感染防止のための行動指針(レベル5)【PDF】
  1. 活動制限レベル及び適用期間
    ・活動制限レベル:「レベル5」
    ・適用期間:2021年9月8日(水)~当面の期間
     ※状況に応じてレベルの変更や内容の変更をする場合があります。

  2. 大学キャンパスヘの入構にあたって
    ・毎朝の検温等の健康チェック及び健康管理チェック表への記録はこれまで同様、確実に行ってください。
    ・登校する際は、健康管理チェック表を持参してください。
     ◆健康管理チェック表【Ms-Word】
    ・校舎出入口に設置のサーモグラフィーカメラによる検温、アルコール消毒を行ってください。
    ・体調不良の場合は、無理に登校しないで自宅等で静養してください。
    ・換気のため教室や廊下等の窓を定期的に開放しますので、これに備えるよう服装に注意して登校してください。
    ・授業終了後は不必要に学内に残ることなく、速やかに帰宅してください。

    ※感染防止にはこれまで同様、十分注意して自覚ある行動を心掛けてください。
     基本的な感染対策の徹底
     ・正しいマスクの着用、こまめな手洗い・手指消毒
     ・「ゼロ密」を目指す(密接しない、密集しない、密閉しない)【PDF】
     ・感染リスクが高まる「5つの場面」に注意【PDF】
     ・家庭内での感染対策の徹底

     外出について
     ・不要不急の外出自粛を徹底してください。
     ※友人等との会食やいわゆる飲み会、コンパ、サークル旅行など多人数での旅行や人が大勢集まるイベント等への参加は自粛してください。

     会食について
     ・家族や普段一緒にいる人以外との会食は控える。
     ・食事中の会話はできるだけ控える。「黙食の励行」に心掛けてください。(会話が必要な時はマスクを着用する。)

  3. 行動指針における対応内容について(要点のみ記載、記載のない部分については行動指針に示すとおり。)
    (1)授業
    後期の授業については、対面授業と遠隔授業を併用して実施します。
    詳細については、時間割調整や教室変更等の準備が整い次第、改めてアクティブ・アカデミーでお知らせします。

    (2) 課外活動
    ・特別クラブ(男女ホッケ一部、 女子サッカ一部)、一般クラブ
     いずれも、原則活動禁止(オンラインによるミーティング・活動は可)
     ただし、特別クラブについては、公式試合等の出場に関連して対面での活動が確認できること、及び十分な感染拡大防止対策の徹底を図ることを前提に、最小限の規模・内容での活動を認めます。活動計画書を、2週間前までに提出し、許可を得た活動の範囲内とします。
    ・学内外を問わず他大学との合同練習・練習試合は禁止とします。
    ・トレーニングルームは使用禁止とします。
    ・部室、更衣室、スポーツ身体運動支援センターの利用は、必要最低限とし、長時間の利用や多数が集まることがないよう徹底してください。(15分以内5名まで)

    (3)就職・進路指導関係
    ・原則、電話やメールにより実施します。
    ・面談については、オンライン・対面を併用して事前予約制で実施します。
     予約は電話又はメールにて受け付け、折り返し学生課からアクティブ・アカデミーにて連絡します。
      学生課:0749-43-7512
      e-mail:gakusei@seisen.ac.jp
       ※タイトルに「面談希望」・学籍番号・氏名を記入してください。
    ・学内での合同説明会等のイベント(対面式)については、人数制限して実施します。
    ・学外での合同説明会等のイベントは、主催者の感染防止対策を確認の上実施します。

    (4)図書館の利用
    ・対面授業及び学外授業(実習)を受講する学生に限り利用可とします。
      開館時間:平日8:50~18:00
      利用時間:1人4時間以内
      利用人数:46名程度
    ・上記に関わらず、看護学部4年生、人間学部4年生(卒業研究)、大学院生及び別科学生にあっては、一人当たりの利用時間制限は行いません。
    ・図書・文献郵送サービスの実施(郵送代利用者負担)

    (5)情報センターの利用
    ※詳細は、アクティブ・アカデミーの情報センターWebフォルダに記載した「コロナ対応時のコンピュータ室貸出手順(レベル5)」で確認してください。
    ・事前予約制と当日窓口受付いずれでも利用できますが、入室者数を制限していますので、事前予約の方を優先します。
      利用時間:(事前予約)9:00~12:10もしくは13:00~16:10のいずれか
      授業に関わる場合は事前に情報センターに相談してください。
    ・入室者数 各室の定員の50%程度

    (6)空き教室・自習室の利用
    原則利用禁止としますが、以下の場合に限り利用を認めます。
    ・自習室
     看護学部、人間学部4年生については登校日に限り利用可
     利用時間:平日9:00~18:00

    ・空き教室(303・306教室)
     看護学部国家試験対策での利用に限り可
     平日9:00~18:00(授業等での使用時間を除く。)
     入室者数:定員の50%程度

    (7)地域連携事業
    ・事業の開催は、原則オンラインとする。
     ただし、主催者が感染対策を徹底した上で実施する場合は、開催1週間前までに活動計画書を提出し対面での活動を許可することがあります。
    ・対面開催は、県内での開催事業で接触・飲食を伴わない事業に限り、定員の50%以下、事前予約制で実施します。