アクセスお問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

新着情報

新型コロナウイルス感染症への対応について(第11報)

令和3年4月1日


学生のみなさん
新型コロナウイルス感染症対策本部

新型コロナウイルス感染症への対応について(第11報)

◆「新型コロナウイルス感染防止のための行動指針」の見直し

 本学における「新型コロナウイルス感染防止のための行動指針」に基づく活動制限レベルについては、現在「レベル2」としているところです。
 今回は活動制限レベルの変更は行いませんが、個別の項目について一部見直しを行いましたのでお知らせします。

  新型コロナウイルス感染防止のための行動指針(レベル2)一部見直し【PDF】
  (見直し部分は、朱書き)
  1. 感染防止のために
    ・毎朝、検温等の健康チェックを行い、「健康管理チェック表」に記録してください。
     登校する際は、「健康管理チェック表」を必ず持参してください。(過去のチェック表も廃棄することなく、一緒にファイリングしておく。)
    ・登校時の他、外出時は必ずマスクを着用してください。
    ・校舎出入口に設置のサーモグラフィーカメラによる検温、アルコール消毒を行ってください。
    ・発熱等、体調不良の場合は、無理に登校しないで自宅等で静養してください。
    ・換気のため教室や廊下等の窓を定期的に開放しますので、これに備えるよう服装に注意して登校してください。
    ・教室にはアルコール消毒液を配置していますので、机の消毒等に利用してください。
    ・昼食時等、食事中の会話はできるだけ控えてください。(会話が必要な場合はマスクを着用する。)
    ・授業等の終了後は、不必要に学内に残ることなく速やかに帰宅してください。
     (対面授業日以外の大学構内への入構は、原則事前許可制としています。)
    ・感染者が多数確認されている地域などではより注意して行動してください。
     近畿圏でも、依然として相当数の感染者が確認されています。不要不急の外出は控えるようにしてください。
    ・会食を伴う懇親会やいわゆる飲み会・コンパなどの催しは自粛する。

  2. 対応内容について (要点のみ記載、記載のない部分については行動指針に示すとおり。)
    (1) 授業
    授業については、感染防止対策を講じた上で、対面授業(オンライン授業との組み合わせを含む。)を基本とします。原則として、対面授業と遠隔授業を併用して実施します。

    ・感染防止対策を講じることが困難な場合(履修生が多い科目など教室収容定員等を考慮した上で教室の確保が難しい場合)、オンライン授業となる場合があります。
    ・基礎疾患等により感染した場合のリスクが高いなどの理由で対面授業が受講できない場合、修学上の不利益にならないよう配慮します。教務課までご相談ください。
    ・教室内では、身体的距離1m程度確保できる座席配置(文科省衛生管理マニュアル)としています。また、窓の開閉による換気、授業終了後の机椅子の消毒を徹底しています。
    ・対面による授業では、体温測定等を含めた健康管理チェックを行っています。常時マスクを着用し、こまめに手洗いや手指消毒を行う等感染防止対策に努めてください。なお、体調不良(発熱、風邪の症状等)の場合は登校を控えてください。

    授業の詳細は、改めてアクティブ・アカデミーを通じてお知らせします。

    (2) 課外活動
    ・特別クラブ(男女ホッケ一部、 女子サッカ一部)、一般クラブ
     いずれも、活動計画書に基づき認められた活動の範囲内とします。
     活動計画書は、2週間前までに提出
     ※活動計画書は「特別クラブ用」と「一般クラブ・その他用」があります。
      用紙は学生課まで取りに来てください。また用紙配布時に、課外活動に係る諸注意を行います。
    ・トレーニングルームの使用
     利用申込は、活動計画書「一般クラブ・その他用」を学生課に提出し、許可を得てください。
     なお、利用にあたっては、監督又は教員の同席が必要です。
    ・部室、更衣室、スポーツ身体運動支援センターの利用は、15分以内7名までとし、長時間での利用や多数が集まることがないよう徹底してください。

    (3)就職・進路指導関係
    ・原則、電話やメールにより実施します。
    ・面談については、Web・対面を併用して事前予約制で実施します。
     予約は電話又はメールにて受け付け、折り返し学生課からアクティブ・アカデミーにて連絡します。
      学生課:0749-43-7512
      e-mail:gakusei@seisen.ac.jp
       ※タイトルに「面談希望」・学籍番号・氏名を記入してください。
    ・学内での合同説明会等のイベント(対面式)については、3密回避・人数制限して実施します。
    ・学外での合同説明会等のイベントは、主催者の感染防止対策を確認の上参加とします。
    ・感染拡大地域から企業等の来訪や同地域への企業訪問は原則自粛とします。

    (4)図書館の利用
    ・利用は対面授業日に限らないが、対面授業日以外での利用希望者は事前に許可を得てください。事前予約は電話又はメールで受け付け、折り返し図書館からアクティブ・アカデミーにて連絡します。
      図書館:0749-43-7513
      e-mail:library@seisen.ac.jp
       ※タイトルに「事前予約」・学籍番号・氏名を、本文に利用希望日時を記入してください。
      開館時間:平日8:50~19:00(授業・定期試験期間以外は18:00まで)
      利用時間:1人3時間以内
      利用人数:46名程度
    ・上記に関わらず、看護学部4年生及び人間学部4年生(卒業研究)、別科、大学院生にあっては、次のとおりです。
      開館時間:平日8:50~21:00(授業・定期試験期間以外は18:00まで)
      利用時間:制限なし
    ・図書・文献郵送サービスの実施(郵送代利用者負担)
    ・学外者については、卒業生に限り事前予約での利用を認めます。

    (5)情報センターの利用
    ※詳細は、アクティブ・アカデミーの情報センターWebフォルダに記載した
    「コロナ対応時のコンピュータ室貸出手順(レベル2)」で確認してください。
    ・事前予約制と当日窓口受付いずれでも利用できますが、入室者数を制限していますので、事前予約の方を優先します。
     利用時間:(事前予約)9:00~18:00(授業・定期試験期間以外は17:00)
          (窓口受付)最大90分
    ・入室者数 各室の定員の1/2程度

    (6)自習室・ラウンジの利用
     ※対面を避けるよう机・椅子を配置しているので移動したり、向き合ったりしないこと!
    ・利用は登校日のみとします。(看護学部4年生国家試験受験向け学習者及び人間学部4年生を除く。)
    ・自習室
     開室時間:平日9:00~18:00
     入室者数:定員の1/2程度
     
    ・ラウンジ
     開室時間:平日9:00~18:00
     入室者数:定員の1/2程度
     看護学部及び人間学部の4年にあっては21:00まで

    ・空き教室(303・305教室)
     平日9:00~21:00(授業等での利用時間を除く。)
     利用目的 看護学部4年生国家試験受験向け学習者に限る。
     入室者数 定員の1/2程度

    (7)地域連携事業
    ・学外事業への参加は、主催者の感染防止策を確認の上実施します。
    ・事前に活動計画書を提出し、許可を得た活動について実施します。