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新型コロナウイルス感染症への対応について(第10報)

令和3年3月9日


学生のみなさん
新型コロナウイルス感染症対策本部

新型コロナウイルス感染症への対応について(第10報)

◆「新型コロナウイルス感染防止のための行動指針」における活動制限レベルの変更

 滋賀県の「コロナとのつきあい方滋賀プラン」におけるステージが警戒ステージから注意ステージ(ステージⅡ)に引き下げられたことなどを受け、本学における「新型コロナウイルス感染防止のための行動指針」に基づく活動制限レベルを、「レベル3」から「レベル2」に引き下げることとしましたのでお知らせします。
 なお、本行動指針の個別の内容についても、一部見直しをしていますので改めて確認してください。

  新型コロナウイルス感染防止のための行動指針(レベル2)【PDF】

  1. 活動制限レベル及び適用期間
    ・活動制限レベル:「レベル2」
    ・適用期間:2021年3月9日(火)~当面の期間
     ※状況に応じてレベルの変更や内容の変更をする場合があります。

  2. 大学キャンパスヘの入構にあたって
    ・毎朝の検温等の健康チェック及び健康管理チェック表への記録はこれまで同様、確実に行ってください。
    ・登校する際は、健康管理チェック表を持参してください。
    ・校舎出入口に設置のサーモグラフィーカメラによる検温、アルコール消毒を行ってください。
    ・体調不良の場合は、無理に登校しないで自宅等で静養してください。
    ・換気のため教室や廊下等の窓を定期的に開放しますので、これに備えるよう服装に注意して登校してください。
    ・授業終了後は不必要に学内に残ることなく、速やかに帰宅してください。

    ※今回、活動制限レベル2に引き下げますが、決して気を緩めることなく、これまで同様感染防止には十分注意して行動してください。
    基本的な感染対策の徹底
    ・手洗い、マスクの着用、3つの密の回避など
    ・家庭内での感染対策の徹底

    外出について
    ・感染者が多数確認されている地域などはより注意して行動する。
    近畿圏での緊急事態宣言は解除されましたが、依然として相当数の感染者が確認されています。これまでと同様、不要不急の外出は控えるようにしてください。

    会食について
    ・家族や普段一緒にいる人以外との会食は控える。
    ・食事中の会話はできるだけ控える。(会話の時はマスクを着用する。)

    卒業式や新年度を迎えるにあたって
    ・会食を伴う懇親会等の催しは自粛する。
    ・催し等の会場やその周辺で密集しない。
    ・体調が悪い場合は参加しない。

  3. 対応内容について (要点のみ記載、記載のない部分については行動指針に示すとおり。)
    (1) 授業
     新年度の授業については、感染防止対策を講じた上で、対面授業(オンライン授業との組み合わせを含む。)を基本とします。原則として、対面授業と遠隔授業を併用して実施します。
    ・感染防止対策を講じることが困難な場合(履修生が多い科目など教室収容定員等を考慮した上で教室の確保が難しい場合)、オンライン授業となる場合があります。
    ・基礎疾患等により感染した場合のリスクが高いなどの理由で対面授業が受講できない場合、修学上の不利益にならないよう配慮します。教務課までご相談ください。
    ・教室内では、身体的距離1m程度確保できる座席配置(文科省衛生管理マニュアル)としています。また、窓の開閉による換気、授業終了後の机椅子の消毒を徹底しています。
    ・対面による授業では、体温測定等を含めた健康管理チェックを行っています。常時マスクを着用し、こまめに手洗いや手指消毒を行う等感染防止対策に努めてください。なお、体調不良(発熱、風邪の症状等)の場合は登校を控えてください。

    今後、新年度の授業の詳細は、時間割等が決まり次第、改めてアクティブ・アカデミーを通じてお知らせします。
    ※新入生の方には、入学時のオリエンテーションで詳しく説明します。

    (2) 課外活動
    ・特別クラブ(男女ホッケ一部、 女子サッカ一部)、一般クラブ
     いずれも、活動計画書に基づき認められた活動の範囲内とします。
     活動計画書は、2週間前までに提出
     ※活動計画書は「特別クラブ用」と「一般クラブ・その他用」があります。
      用紙は学生課まで取りに来てください。また用紙配布時に、課外活動に係る諸注意を行います。
    ・トレーニングルームの使用
     利用申込は、活動計画書「一般クラブ・その他用」を学生課に提出し、許可を得てください。
     なお、利用にあたっては、監督又は教員の同席が必要です。
    ・部室、更衣室、スポーツ身体運動支援センターの利用は、15分以内7名までとし、長時間での利用や多数が集まることがないよう徹底してください。

    (3)就職・進路指導関係
    ・原則、電話やメールにより実施します。
    ・面談については、Web・対面を併用して事前予約制で実施します。
     予約は電話又はメールにて受け付け、折り返し学生課からアクティブ・アカデミーにて連絡します。
      学生課:0749-43-7512
      e-mail:gakusei@seisen.ac.jp
       ※タイトルに「面談希望」・学籍番号・氏名を記入してください。
    ・学内での合同説明会等のイベント(対面式)については、3密回避・人数制限して実施します。
    ・学外での合同説明会等のイベントは、主催者の感染防止対策を確認の上参加とします。
    ・感染拡大地域から企業等の来訪や同地域への企業訪問は原則自粛とします。

    (4)図書館の利用
    ・利用は対面授業に限らないが、対面授業日以外での利用希望者は事前に許可を得てください。事前予約は電話又はメールで受け付け、折り返し図書館からアクティブ・アカデミーにて連絡します。
      図書館:0749-43-7513
      e-mail:library@seisen.ac.jp
       ※タイトルに「事前予約」・学籍番号・氏名を、本文に利用希望日時を記入してください。
      開館時間:平日8:50~19:00(授業・定期試験期間以外は18:00まで)
      利用時間:1人3時間以内
      利用人数:46名程度
    ・上記に関わらず、看護学部4年生及び人間学部4年生(卒業研究)、別科、大学院生にあっては、次のとおりです。
      開館時間:平日8:50~21:00(授業・定期試験期間以外は18:00まで)
      利用時間:制限なし
    ・図書・文献郵送サービスの実施(郵送代利用者負担)
    ・学外者については、卒業生に限り事前予約での利用を認めます。

    (5)情報センターの利用
    ※詳細は、アクティブ・アカデミーの情報センターWebフォルダに記載した
    「コロナ対応時のコンピュータ室貸出手順(レベル2)」で確認してください。
    ・事前予約制と当日窓口受付いずれでも利用できますが、入室者数を制限していますので、事前予約の方を優先します。
     利用時間:(事前予約)9:00~18:00(授業・定期試験期間以外は17:00)
          (窓口受付)最大90分
    ・入室者数 各室の定員の1/2程度

    (6)自習室・ラウンジの利用
     ※対面を避けるよう机・椅子を配置しているので移動したり、向き合ったりしないこと!
    ・利用は登校日のみとします。(看護学部4年生国家試験受験向け学習者及び人間学部4年生を除く。)
    ・自習室
     開室時間:平日9:00~18:00
     入室者数:定員の1/2程度
     
    ・ラウンジ
     開室時間:平日9:00~18:00
     入室者数:定員の1/2程度
     看護学部及び人間学部の4年にあっては21:00まで

    ・空き教室(303・305教室)
     平日9:00~21:00(授業等での利用時間を除く。)
     利用目的 看護学部4年生国家試験受験向け学習者に限る。
     入室者数 定員の1/2程度

    (7)地域連携事業
    ・対面による自治体・PF等との連携事業は非接触活動に限り実施します。  
    ・学外事業への参加は、主催者の感染防止策を確認の上実施します。
    ・いずれも飲食を伴わないものに限り、事前に活動計画書を提出し、許可を得た活動について実施します。