アクセスお問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

新着情報

新型コロナウイルス感染症への対応について(第9報)

令和3年1月7日

学生のみなさん
新型コロナウイルス感染症対策本部


新型コロナウイルス感染症への対応について(第9報)

◆「新型コロナウイルス感染防止のための行動指針」における活動制限レベルの変更

 滋賀県の「コロナとのつきあい方滋賀プラン」におけるステージが注意ステージから警戒ステージ(ステージⅢ)に引き上げられたことなどを受け、本学における「新型コロナウイルス感染防止のための行動指針」に基づく活動制限レベルを、「レベル2」から「レベル3」に引き上げることとしましたのでお知らせします。
 なお、本行動指針の個別の内容についても、一部見直しをしていますので改めて確認してください。

  新型コロナウイルス感染防止のための行動指針【PDF】

  1. 活動制限レベル及び適用期間
    ・活動制限レベル:「レベル3」
    ・適用期間:2021年1月7日(木)~当面の期間
     ※状況に応じてレベルの変更や内容の変更をする場合があります。


  2. 大学キャンパスヘの入構にあたって
    ・毎朝の検温等の健康チェック及び健康管理チェック表への記録はこれまで同様、確実に行ってください。
    ・登校する際は、健康管理チェック表を持参してください。
    ・校舎出入口に設置のサーモグラフィーカメラによる検温、アルコール消毒を行ってください。
    ・体調不良の場合は、無理に登校しないで自宅等で静養してください。
    ・換気のため教室や廊下等の窓を定期的に開放しますので、これに備えるよう服装に注意して登校してください。
    ・授業終了後は不必要に学内に残ることなく、速やかに帰宅してください。

    ※ 滋賀県からの県民への協力要請として、以下の点が指摘されていますので併せて留意してください。
    • 「警戒ステージ」への移行を踏まえた対応について(抜粋)
      感染対策の徹底
      ・基本的な感染対策の徹底(手洗い、マスクの着用、3つの密の回避など)
      ・家族や普段一緒にいる人以外との会食を控える
      ・家庭でも、咳エチケット、こまめな換気と加湿、取手・ノブなどの共用部分の消毒を実践
      ・家族以外の方と接する場面(会食、寮などの共同生活、休憩室等)では、感染リスクが高まる「5つの場面」に注意。特に、グラスや箸の共用を控え、会食時であっても会話の際にはマスクを着用
      ・感染者が多数確認されている地域では、より注意して行動
      ・発熱等の症状がある場合は、自宅で休養
      ・新型コロナウイルス感染拡大防止システム「もしサポ滋賀」、接触確認アプリ「COCOA」の活用

    • 「警戒ステージ」への対応(滋賀県)【PDF】
      【県民・事業者の皆様へのお願い】(要点)
       医療提供体制への負荷を低減するため、まず家庭や職場に持ち込まないよう注意をお願いします!
       基本的な感染対策の徹底!
       ・手洗い、マスクの着用、3つの密の回避など
       ・感染リスクが高まる「5つの場面」に注意
         感染リスクが高まる「5つの場面」【PDF】
       外出について
       ・大阪府・京都府・緊急事態宣言が発出されている地域など感染 拡大地域への不要不急の外出は控える!
       会食について
       ・家族や普段一緒にいる人以外との会食は控える!

       成人式について
       ・式典の前後には会食を控える!
       ・会場やその周辺で密集しない
       ・体調が悪い場合は参加しない。感染拡大地域から参加される場合は特に注意
    第5報(令和2年8月20日)の「1.感染予防について」及び「2.健康管理について」を再度確認ください。


  3. 対応内容について(要点のみ記載、記載のない部分については行動指針に示すとおり。)
    (1)授業
    原則として、対面授業と遠隔授業を併用して実施します。
    今後、教室変更や時間割変更が生じることがありますので、アクティブ・アカデミーで教務課から配信される授業時間割表や各担当教員からの指示に従ってください。

    (2)課外活動
    ・特別クラブ(男女ホッケ一部、 女子サッカ一部)
     活動計画書に基づき認められた活動の範囲内とします。
     活動計画書は、2週間前までに提出
     ※活動計画書は「特別クラブ用」と「一般クラブ・その他用」があります。
      用紙は学生課まで取りに来てください。また用紙配布時に、課外活動に係る諸注意を行います。
     (トレーニングルームの使用 )
      利用申込は、活動計画書「一般クラブ・その他用」を学生課に提出し、許可を得てください。
      なお、利用にあたっては、監督又は教員の同席が必要です。
    ・一般クラブ
     対面活動禁止(WEBでの活動は可)
    ・部室、更衣室、スポーツ身体運動支援センターの利用は、必要最低限とし、長時間の利用や多数が集まることがないよう徹底してください。

    (3)就職・進路指導関係
    ・原則、電話やメールにより実施します。
    ・面談については、Web・対面を併用して事前予約制で実施します。
     予約は電話又はメールにて受け付け、折り返し学生課からアクティブ・アカデミーにて連絡します。
      学生課:0749-43-7512
      e-mail:gakusei@seisen.ac.jp
       ※タイトルに「面談希望」・学籍番号・氏名を記入してください。
    ・学内での合同説明会等のイベント(対面式)については、3密回避・人数制限して実施します。
    ・感染拡大地域から企業等の来訪や同地域への企業訪問は中止とします。

    (4)図書館の利用
    ・利用は原則、対面授業を受講する学生に限るが、その他の日に利用を希望する場合は事前に許可を得ること。
     事前予約は電話又はメールで受け付け、折り返し図書館からアクティブ・アカデミーにて連絡します。
      図書館:0749-43-7513
      e-mail:library@seisen.ac.jp
       ※タイトルに「事前予約」・学籍番号・氏名を、本文に利用希望日時を記入してください。
      開館時間:平日8:50~18:00
      利用時間:1人2時間以内
      利用人数:46名程度
    ・上記に関わらず、看護学部4年生、人間学部4年生(卒業研究)、大学院生及び別科学生にあっては、次のとおりとする。 
      開館時間:平日8:50~21:00
      利用時間:制限なし
    ・図書・文献郵送サービスの実施(郵送代利用者負担)

    (5)情報センターの利用
    ※詳細は、アクティブ・アカデミーの情報センターWebフォルダに記載した
    「コロナ対応時のコンピュータ室貸出手順(レベル3)」で確認してください。
    ・事前予約制と当日窓口受付いずれでも利用できますが、入室者数を制限していますので、事前予約の方を優先します。
     利用時間:(事前予約)9:00~18:00(授業・定期試験期間以外は17:00)
          (窓口受付)最大60分
    ・入室者数 各室の定員の1/2程度

    (6)自習室・ラウンジ・空き教室の利用
    ・利用は登校日のみとします。
    (看護学部4年生国家試験受験向け学習者及び人間学部4年生を除く。)
    ・自習室・ラウンジ
     開室時間:平日9:00~18:00
      看護学部及び人間学部の4年生にあっては21:00まで
     入室者数:定員の1/2程度
    ・空き教室(303・305教室)
     平日9:00~21:00(授業等での利用時間を除く。)
     利用目的 看護学部4年生国家試験受験向け学習者に限る。
     入室者数 定員の1/2程度

    (7)地域連携事業
    ・資格取得に必要なもののみの活動とします。