アクセスお問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

新着情報

新型コロナウイルス感染症への対応について(第8報)

令和2年11月25日

学生のみなさん
新型コロナウイルス感染症対策本部

新型コロナウイルス感染症への対応について(第8報)

◆「新型コロナウイルス感染防止のための行動指針」における活動制限レベルの変更

 滋賀県の「コロナとのつきあい方滋賀プラン」におけるステージがステージ2(注意ステージ)に引き上げられたことなどを受け、10月27日付け「第7報」でお知らせした本学における「新型コロナウイルス感染防止のための行動指針」に基づく活動制限レベルを、「レベル1」から「レベル2」に変更することとしましたのでお知らせします。
 なお、本行動指針の個別の内容についても、一部見直しをしていますので改めて確認してください。

  新型コロナウイルス感染防止のための行動指針【PDF】

  1. 活動制限レベル及び適用期間
    ・活動制限レベル:「レベル2」
    ・適用期間:2020年11月25日(水)~当面の期間
     ※状況に応じてレベルの変更や内容の変更をする場合があります。


  2. 大学キャンパスヘの入構にあたって
    ・毎朝の検温等の健康チェック及び健康管理チェック表への記録はこれまで同様、確実に行ってください。
    ・登校する際は、健康管理チェック表を持参してください。
    ・校舎出入口に設置のサーモグラフィーカメラによる検温、アルコール消毒を行ってください。
    ・体調不良の場合は、無理に登校しないで自宅等で静養してください。
    ・換気のため教室や廊下等の窓を定期的に開放しますので、これに備えるよう服装に注意して登校してください。
    ・授業終了後は不必要に学内に残ることなく、速やかに帰宅してください。

    ※政府の「新型コロナウイルス感染症対策分科会」が取りまとめた『緊急提言:最近の感染状況を踏まえた、より一層の対策強化について』では、大学等での感染対策について「授業そのものよりも、むしろ飲み会や寮生活、課外活動等でクラスターが発生している。感染予防と学習機会の確保の両立を図ることが極めて重要である。」と提言されているところです。今一度、日常生活における感染防止の徹底に留意してください。

    感染リスクが高まる「5つの場面」【PDF】
    ◆マスクの着用、丁寧な手洗いあるいは消毒、毎日の検温等の健康チェック・記録、こまめな換気、対面での会話を避ける。

    第5報(令和2年8月20日)の「1.感染予防について」及び「2.健康管理について」を再度確認ください。


  3. 対応内容について(要点のみ記載、記載のない部分については行動指針に示すとおり。)
    (1)授業
    原則として、対面授業と遠隔授業を併用して実施します。
    今後、教室変更や時間割変更が生じることがありますので、アクティブ・アカデミーで教務課から配信される授業時間割表や各担当教員からの指示に従ってください。

    (2)課外活動
    ・特別クラブ(男女ホッケ一部、 女子サッカ一部)、一般クラブ
     いずれも、活動計画書に基づき認められた活動の範囲内とします。
     活動計画書は、2週間前までに提出
     ※活動計画書は「特別クラブ用」と「一般クラブ・その他用」があります。
      用紙は学生課まで取りに来てください。また用紙配布時に、課外活動に係る諸注意を行います。
    ・トレーニングルームの使用
     利用申込は、活動計画書「一般クラブ・その他用」を学生課に提出し、許可を得てください。
     なお、利用にあたっては、監督又は教員の同席が必要です。
    ・部室、更衣室、スポーツ身体運動支援センターの利用は、15分以内7名までとし、長時間での利用や多数が集まることがないよう徹底してください。

    (3)就職・進路指導関係
    ・原則、電話やメールにより実施します。
    ・面談については、Web・対面を併用して事前予約制で実施します。
     予約は電話又はメールにて受け付け、折り返し学生課からアクティブ・アカデミーにて連絡します。
      学生課:0749-43-7512
      e-mail:gakusei@seisen.ac.jp
       ※タイトルに「面談希望」・学籍番号・氏名を記入してください。
    ・学内での合同説明会等のイベント(対面式)については、3密回避・人数制限して実施します。
    ・学外合説等のイベントは主催者の感染防止対策を確認の上参加とします。
    ・感染拡大地域から企業等の来訪や同地域への企業訪問は原則自粛とします。

    (4)図書館の利用
    ・利用は対面授業に限らないが、対面授業日以外での利用希望者は事前に許可を得ること。事前予約は電話又はメールで受け付け、折り返し図書館からアクティブ・アカデミーにて連絡します。
      図書館:0749-43-7513
      e-mail:library@seisen.ac.jp
       ※タイトルに「事前予約」・学籍番号・氏名を、本文に利用希望日時を記入してください。
      開館時間:平日8:50~19:00
      利用時間:1人3時間以内
      利用人数:46名程度
    ・上記に関わらず、看護学部4年生及び別科学生にあっては、次のとおりとする。
      開館時間:平日8:50~21:00
      利用時間:制限なし
    ・図書・文献郵送サービスの実施(郵送代利用者負担)
    ・学外者については、卒業生に限り事前予約での利用を認めます。

    (5)情報センターの利用
    ※詳細は、アクティブ・アカデミーの情報センターWebフォルダに記載した
    「コロナ対応時のコンピュータ室貸出手順(レベル2)」で確認してください。
    ・事前予約制と当日窓口受付いずれでも利用できますが、入室者数を制限していますので、事前予約の方を優先します。
     利用時間:(事前予約)9:00~18:00(授業・定期試験期間以外は17:00)
          (窓口受付)最大90分
    ・入室者数 各室の定員の1/2程度

    (6)自習室・ラウンジの利用
     ※対面を避けるよう机・椅子を配置しているので移動したり、向き合ったりしないこと!
    ・利用は登校日のみとします。(看護学部4年生国家試験受験向け学習者を除く。)
    ・自習室
     開室時間:平日9:00~18:00
     入室者数:定員の1/2程度
    ・ラウンジ
     開室時間:平日9:00~18:00
     入室者数:定員の1/2程度
     看護学部4年生国家試験受験向け学習者にあっては21:00まで
    ・空き教室(303・305教室)
     平日9:00~21:00(授業等での利用時間を除く。)
     利用目的 看護学部4年生国家試験受験向け学習者に限る。
     入室者数 定員の1/2程度

    (7)地域連携事業
    ・対面による自治体・PF等との連携事業は非接触活動に限り実施する。  
    ・学外事業への参加は、主催者の感染防止策を確認の上実施する。
    ・いずれも飲食を伴わないものに限り、事前に活動計画書を提出し、許可を得て活動する。