アクセスお問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

新着情報

新型コロナウイルス感染症への対応について(第7報)

令和2年10月27日

学生のみなさん
新型コロナウイルス感染症対策本部
本部長 小山 敦代

新型コロナウイルス感染症への対応について(第7報)


◆「新型コロナウイルス感染防止のための行動指針」における活動制限レベルの変更

 滋賀県の「コロナとのつきあい方滋賀プラン」におけるステージがステージ1とされたことなどを受け、10月6日付け「第6報」でお知らせした「新型コロナウイルス感染防止のための行動指針」に基づく活動制限レベルについて、「レベル2」から「レベル1」に変更することとしましたのでお知らせします。
 なお、本行動指針の個別の内容についても、一部見直しをしていますので改めて確認してください。

  新型コロナウイルス感防防止のための行動指針【PDF】

  1. 活動制限レベル及び適用期間
    ・活動制限レベル:「レベル1」
    ・適用期間:2020年10月27日(火)~当面の期間
    ※状況に応じてレベルの変更や内容の変更をする場合があります。


  2. 大学キャンパスヘの入構にあたって
    ・毎朝の検温等の健康チェック及び健康管理チェック表への記録はこれまで同様、確実に行ってください。
    ・登校する際は、健康管理チェック表を持参してください。
    ・正面出入口に設置のサーモグラフィーカメラによる検温、アルコール消毒を行ってください。
    ・体調不良の場合は、無理に登校しないで自宅等で静養してください。
    ・授業終了後は不必要に学内に残ることなく、速やかに帰宅してください。
    ※レベル1への変更に伴い、構内での人の動きが多くなりますので、これまでにも増して「3密の回避」を徹底するようにしてください。
     ◆マスクの着用、丁寧な手洗いあるいは消毒、毎日の検温等の健康チェック・記録、こまめな換気、対面での会話を避ける。

     ※第5報(令和2年8月20日)の「1.感染予防について」及び「2.健康管理について」を再度確認ください。


  3. 対応内容について(要点のみ記載、記載のない部分については行動指針に示すとおり。)
    (1)授業
    原則として、対面授業と遠隔授業を併用して実施します。
    対面授業の増加に伴い、教室変更や時間割変更が生じますので、アクティブ・アカデミーで教務課から配信される授業時間割表や各担当教員からの指示に従ってください。

    (2)課外活動
    ・特別クラブ(男女ホッケ一部、 女子サッカ一部)、一般クラブ
     いずれも、活動計画書に基づき認められた活動の範囲内とします。
     活動計画書は、2週間前までに提出
     ※活動計画書は「特別クラブ用」と「一般クラブ・その他用」があります。
      用紙は学生課まで取りに来てください。また用紙配布時に、課外活動に係る諸注意を行います。
    ・トレーニングルームの使用
     利用申込は、活動計画書「一般クラブ・その他用」を学生課に提出し、許可を得てください。
    ・部室、更衣室、スポーツ身体運動支援センターの利用は、30分以内10名までとし、長時間にわたって利用することのないよう留意してください。

    (3)就職・進路指導関係
    ・原則、電話やメールにより実施します。
    ・面談については、原則対面とし、事前予約制で実施します。
     予約は電話又はメールにて受け付け、折り返し学生課からアクティブ・アカデミーにて連絡します。
      学生課:0749-43-7512
      e-mail:gakusei@seisen.ac.jp
      ※タイトルに「面談希望」・学籍番号・氏名を記入してください。
    ・学内での合同説明会等のイベント(対面式)については、3密回避・人数制限して実施します。
    ・学外合説等のイベントは主催者の感染防止対策を確認の上参加とします。
    ・感染拡大地域から企業等の来訪は、来訪者の健康状態を確認の上実施します。
    ・企業訪問は感染防止措置の上実施します。

    (4)図書館の利用
    ・平日の8時50分から21時まで開館します。
    ・利用人数:80名程度
    ・図書・文献郵送サービスの実施(郵送代利用者負担)
    ・学外者については、卒業生に限り事前予約での利用を認めます。

    (5)情報センターの利用
    ※詳細は、アクティブ・アカデミーの情報センターWebフォルダに記載した
     「コロナ対応時のコンピュータ室貸出手順(レベル1)」で確認してください。
    ・事前予約制と当日窓口受付いずれでも利用できますが、入室者数を制限していますので、事前予約の方を優先します。
     利用時間:(事前予約)9:00~18:00(授業・定期試験期間以外は17:00)
          (窓口受付)最大180分
    ・入室者数 各室の定員の1/2程度

    (6)自習室・ラウンジの利用
    ※対面を避けるよう机・椅子を配置しているので移動しないこと!
    ・自習室
     開室時間:平日9:00~18:00
     入室者数:定員の2/3程度
    ・ラウンジ
     開室時間:平日9:00~21:00
     入室者数:定員の2/3程度
    ・空き教室(303教室)
     平日9:00~21:00(授業等での利用時間を除く。)
     利用目的 看護学部国家試験受験向け学習者に限る。
     入室者数 定員の2/3程度

    (7)地域連携事業
    ・自治体・PF等との連携事業は、飲食を伴わないものに限り実施する。
    ・学外事業への参加は、主催者の感染防止策を確認の上実施する。
    ・いずれも事前に活動計画書を提出し、許可を得て活動する。