アクセスお問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

新着情報

新型コロナウイルス感染症への対応について(第6報)

令和2年10月6日

学生のみなさん
新型コロナウイルス感染症対策本部
本部長 小山 敦代

新型コロナウイルス感染症への対応について(第6報)


◆「新型コロナウイルス感染防止のための行動指針」における活動制限レベルの変更

 8月20日付け「第5報」でお知らせした「新型コロナウイルス感染防止のための行動指針」に基づく活動制限レベルについて、この度「レベル3」から「レベル2」に変更することとしましたのでお知らせします。
 なお、本行動指針の内容について、これを機会に見直しをしていますので改めて確認してください。

  新型コロナウイルス感防防止のための行動指針【PDF】

  1. 活動制限レベル及び適用期間
    ・活動制限レベル:「レベル2」
    ・適用期間:2020年10月6日(火)~当面の期間
    ※状況に応じてレベルの変更や内容の変更をする場合があります。


  2. 大学キャンパスヘの入構
    ・安全確保のため大学への入構制限を行っています。
    ・「3.対応内容について」に示す、(1)~(8)の各事項で大学に登校する場合を除き、原則入構することはできません。
    ・入構する際は、必ず健康管理チェック表を持参するとともに、正面出入口に設置のサーモグラフィーカメラによる検温を行ってください。
     また、終了後は不必要に学内に残ることなく、速やかに帰宅してください。


  3. 対応内容について(要点のみ記載、記載のない部分については行動指針に示すとおり。)
    (1)授業
    原則として、対面授業と遠隔授業の併用としていますので、アクティブ・アカデミーで教務課から配信される授業時間割表や各担当教員からの指示に従ってください。

    (2)課外活動
    ・特別クラブ(男女ホッケ一部、 女子サッカ一部)、一般クラブ
     活動制限  いずれも、活動計画書に基づき認められた活動の範囲内とします。
           活動計画書は、2週間前までに提出
     ※活動計画書は「特別クラブ用」と「一般クラブ・その他用」があります。
      用紙は学生課まで取りに来てください。また用紙配布時に、課外活動に係る諸注意を行います。
    ・トレーニングルームの使用
     利用申込は、活動計画書「一般クラブ・その他用」を学生課に提出し、許可を得てください。
     なお、利用にあたっては、監督又は教員の同席が必要です。
    ・部室、更衣室、スポーツ身体運動支援センターの利用は、15分以内7名までとし、長時間にわたって利用することのないよう留意してください。

    (3)就職・進路指導関係
    ・原則、電話やメールにより実施します。
    ・面談については、Web・対面を併用して事前予約制で実施します。 
     予約は電話又はメールにて受け付け、折り返し学生課からアクティブ・アカデミーにて連絡します
      学生課:0749-43-7512
      e-mail:gakusei@seisen.ac.jp
      ※タイトルに「面談希望」・学籍番号・氏名を記入してください。
    ・学内での合同説明会等のイベント(対面式)については、3密回避・人数制限して実施します。
    ・学外合説等のイベントは主催者の感染防止対策を確認の上参加とする。
    ・感染拡大地域からの来客、企業訪問は自粛する。

    (4)図書館の利用
    ・利用は対面授業に限らないが、対面授業日以外での利用希望者は事前に許可を得ること。
     事前予約は電話又はメールで受け付け、折り返し図書館からアクティブ・アカデミーにて連絡します。
     図書館:0749-43-7513
     e-mail:library@seisen.ac.jp
     ※タイトルに「事前予約」・学籍番号・氏名を、本文に利用希望日時を記入してください。
     開館時間:平日8:50~19:00
     利用時間:1人3時間以内
     利用人数:46名程度
     図書・文献郵送サービスの実施(郵送代利用者負担)

    (5)情報センターの利用
    ※詳細は、アクティブ・アカデミーの情報センターWebフォルダに記載した
     「コロナ対応時のコンピュータ室貸出手順(レベル2)」で確認してください。
    ・遠隔授業の受講環境が整っていない者に限り、事前予約制で利用できます。
    ・対面授業を受講するため登校した者に限って、当日窓口受付でも利用できます。
     利用時間:(事前予約)9:00~18:00(授業・定期試験期間以外は17:00)
          (窓口受付)90分以内
    ・入室者数 各室の定員の1/2程度

    (6)自習室・ラウンジの利用
    ・利用は登校日のみとします。
    ・自習室
     開室時間:平日9:00~18:00
     利用時間:2コマ以内
     入室者数:定員の1/2程度
    ・ラウンジ
     開室時間:平日9:00~18:00
     入室者数:定員の1/2程度
     ※対面を避けるよう机・椅子を配置しているので移動しないこと!

    (7)地域連携事業
    ・対面による自治体・PF等との連携事業は非接触活動に限り実施する。
    ・学外事業への参加は、主催者の感染防止策を確認の上実施する。
    ・いずれも飲食を伴わないものに限り、事前に活動計画書を提出し、許可を得て活動する。

    (8)その他
    ・上記の以外の理由で登校が必要な場合は、事前に担当教員や教務課、学生課等の担当課に連絡の上、許可を得た上で登校してください。