アクセスお問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

新着情報

図書館の自宅学習支援(図書資料及び文献複写の宅配サービス)延長について

新型コロナウイルスの影響から、現在、本学の学生は、大学構内への入構が制限されています。
そこで、学生が図書館へ来館せずに、借りたい資料を利用出来るよう自宅まで郵送するサービスを以下の通り、延長することになりました。
自学自習や課題に取り組む為の教科書以外の副読本を読む機会として、ぜひ、ご利用下さい。

また、今後の新型コロナウイルスの状況により、内容の変更が生じる可能性がありますが、その際は、アクティブアカデミーやホームページでお知らせします。


図書資料を学生の自宅へ郵送するサービス(1学生1回限り)
※2回目以降の利用は、学生の実費負担(前回実施期間での利用は、利用回数に含めません。)

借りたい資料を図書館から自宅他までの郵送料を学校負担で郵送するサービスを行います。
先着順に受け付けを行います。実施期間:5月11日~5月29日

借りられる期間・冊数
資料の種類返却期限冊数
図書6月12日 5冊以内

【方 法】
  1. OPACで検索し、借りたい資料をテキストで保存
  2. 図書館に依頼
    メール宛先:library@seisen.ac.jp
    タイトル:「図書の自宅郵送依頼について」
    本文:学籍番号、氏名、郵送先、電話番号 
    添付ファイル:PCの場合 学籍番号.txt
           スマホの場合 メールの本文に借りたい資料リストをコピペ
  3. 図書館にて受付し、郵送(返却予定日:6月12日)※郵送料は、学校負担


文献複写を学生の自宅へ郵送するサービス(1学生1回限り)
※2回目以降の利用は、学生の実費負担(前回実施期間での利用は、利用回数に含めません。)

文献複写到着後、依頼した学生の自宅までの郵送料を学校負担で郵送するサービスを行います。
実施期間:5月11日~5月29日
但し、文献複写代や他大学から本学図書館までの送料は、通常通り、実費負担です。

【方 法】
医中誌の場合
  1. 医中誌の画面で入手したい文献を選択しメール送信ボタンから
    送信メールアドレスをlibrary@seisen.ac.jp(図書館)、コメントに学籍番号、氏名、文献到着後の連絡方法、郵送先を記載し送信にて依頼
  2. 文献複写到着後、図書館より連絡→自宅へ郵送

CiNiiの場合
  1. CiNiiの画面で入手したい文献を選択
    RISで表示(メールの本文にコピペ)
  2. 図書館に依頼
    メール宛先:library@seisen.ac.jp
    タイトル:「文献の自宅郵送依頼について」
    メールの本文:学籍番号、氏名、文献到着後の連絡方法、郵送先、文献リストを記載し送信にて依頼
  3. 文献複写到着後、図書館より連絡→自宅へ郵送

CINAHL with Full Text/MEDLINEの場合
  1. CINAHL with Full Text /MEDLINEの画面で入手したい文献下部にある「聖泉大学Find FullTxt」→「この論文のフルテキストは見つかりませんでした」
  2. 「文献複写を申し込む」をクリック
  3. 氏名、所属、E-mail、複写の種類を選択し、メモに郵送先を記載し申請
  4. 文献複写到着後、図書館より連絡→自宅へ郵送