新着情報

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための課外活動への対応について

2020年3月13日

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための課外活動への対応について

聖泉大学
新型コロナウイルス感染症対策本部


 みなさまには、「新型コロナウイルス肺炎への対応について」を第三報までお知らせしてきましたが、課外活動に関する本学の決定事項をお伝えします。
 ご承知の通り、3月10日、イベントの開催について今後さらに10日間程度の自粛を継続するよう政府からの要請が出されました。
 これを受け、本学「新型コロナウイルス感染症対策本部」において、本学学生による課外活動に対し、下の通り対応することを決定しました。
 不便な点があるかと思いますが、学生のみなさまに安全な課外活動の場を提供する責任が大学にはあることをご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

【対 象】:聖泉大学の学生、大学院生、研究生、聴講生、科目等履修生
【対 応】:閉鎖空間での課外活動の中止、学外者との接触を伴う課外活動の中止
【期 間】:3月31日(火)まで 
      ただし情勢により変更・延長する場合があります。

※補足:中止となる課外活動例
  ・合宿
  ・遠征、対外試合
    ※4月以降の試合については、後日検討します。
  ・屋内でのミーティング
  ・トレーニングルーム、自習室、教室、学生食堂スペースを利用する活動
  ・卒業生を送る会等、飲食を伴うイベント、企画
  ・学外イベント、学外行事への参加

 現時点では、グラウンド使用ができない場合に限り学内団体(クラブ・サークル等)の体育館使用を認めていますが、使用に際しては定期的に十分な換気を行ってください。また本学学生による図書館の利用も認めていますが、他利用者とはなるべく離れた席に座るなどの工夫をしてください。
 日常的には次の諸点を留意し、感染症拡大防止に努めてください。
  ①こまめな手洗い・うがい、手指のアルコール消毒等をする
  ②マスクを着用する
  ③咳エチケットを守る
  ④発熱や体調不良を感じた時は自宅で静養する

 新型コロナウイルス感染症をめぐる状況は、日々変化しています。厚生労働省のWebサイトなど信頼できる情報源から最新情報を入手してください。発熱等の初期症状が出た場合は、本学HPに掲載の「新型コロナウイルス肺炎への対応について」(第三報)を確認の上、学生課に電話連絡してください。


本件問合せ先
聖泉大学 学生課
℡:0749-43-7512