アクセスお問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

新着情報

重要なお知らせ 【新型コロナウイルス関連肺炎について】

重要なお知らせ


令和2年2月6日 
聖泉大学   
学長 小山敦代



【新型コロナウイルス関連肺炎について】



現在、中国湖北省武漢市を中心に新型コロナウイルス関連肺炎が発生しています。日本国内において、新型コロナウイルス感染症を感染症法に基づき「指定感染症」に指定されたため、今後新型コロナウイルス感染症は学校保健安全法に定める第一種感染症とみなされ、「学校において予防すべき感染症」(以下「学校感染症」)になります。

本学では、「学校感染症」に罹患した場合は、学内感染を予防するため、「学校保健安全法」「学校保健安全法施行規則」により、完全治癒まで出席停止となります。

罹患予防のためには、風邪やインフルエンザが多い時期あることも踏まえて、咳エチケットや手洗い等、通常の感染予防対策を行う事が重要です。

武漢市から渡航歴がある方、あるいはこれらの方と接触された方等、心当たりがある場合は、マスクを着用するなど、厳重な健康観察等を行ってください。万一、症状が出現した場合には、地域の保健所に相談し、その指示に従ってください。

なお、教職員および学生への対応については、既にお知らせしている「新型コロナウイルス肺炎への対応について」第二報(令和2年1月28日)および第三報(令和2年1月30日)を参照してください。