入試情報

入試情報

スポーツ・地域活動推薦

試験日程

出願期間試験日合格発表
A日程11月1日(月)~11月12日(金)11月20日(土)12月1日(水)
B日程11月29日(月)~12月10日(金)12月18日(土)12月24日(金)

出願書類

入学志願票、写真票、入学検定料振込証明書、受験票、調査書、推薦書

出願資格

専願出願のみ。合格者の入学辞退は認められません。

次の(1)(2)のいずれにも該当し、かつ(3)の①②のいずれかに該当する者
 (1)高等学校もしくは中等教育学校を2022年3月卒業見込みの者、または卒業した者
 (2)人格・識見に優れ、高等学校長に推薦された者
 (3)①競技スポーツに取り組んだ者
     ②地域活動に積極的に参加した実績のある者

出願区分

専願のみ。合格した場合、入学の辞退は認められません。

募集定員

A日程10名
B日程5名

選抜方法・試験科目・配点

A日程・B日程共通

試験科目試験時間配点内容
小論文(提出課題)60分40%
与えられたテーマについて自分の考えを記述する
面接20分程度30%
個人面接
書類審査-30%
調査書(学習成績の状況や特別活動等につき評価)

出願方法

下記の出願書類を準備し、次の方法で出願してください。
 ①学生募集要項綴込みの「宛先用紙」記載の説明に従い、各自作成した「出願用封筒」に出願書類を封入する。
 ②郵送の場合は、簡易書留郵便・速達扱いとする(締切日消印有効)。
 ③本学に直接持参する場合は、各試験区分の出願期間内の平日9時から17時までに持参 する。
  土曜日・日曜日・祝日は受付を行いません。

a.入学志願票・写真票・入学検定料振込証明書
・本学所定のものに黒のボールペンで必要事項を記入してください。
・所定箇所に写真(サイズ縦4cm×横3cm)を貼付してください。写真は3ヶ月以内に撮影した正面上半身、無帽、無背景のものを使用してください。必ず裏面に氏名を記入し、しっかりとのり付けしてください。
・「Ⓐ 入学検定料振込証明書」を入学志願票の「入学検定料振込証明書貼付欄」に貼付し提出してください。

b.受験票
・郵便番号、住所、志願者氏名、試験区分を明記し、切手(63円+290円)を貼付してください。
・受験票は、出願手続を完了した者から本人宛に速達郵便で送付します。万一、受験票が試験日の2日前までに届かない場合は、入試広報課(TEL.0749-43-7511)まで問い合わせてください。

c.調査書
・出願時に出身高等学校長もしくは中等教育学校長が作成し厳封したものを提出してください。

d.推薦書
・出願時に出身高等学校長もしくは中等教育学校長が作成し厳封したものを提出してください。

e.返信用封筒※角型2号サイズ(受験票、小論文テーマおよび解答用紙送付用)(郵送提出の場合のみ)
・受験票と同一の氏名、住所を記載し、切手(140円+320円+290円)を貼付した「簡易書留・速達郵便」扱いとなる返信用封筒を作成の上、提出してください。


※ 出願書類は日程ごとに提出が必要です。他日程で提出済の書類は転用いたしません。

検定料

35,000円

試験会場

聖泉大学

提出課題(小論文)について

オンライン面接

オンライン面接の申込み(希望者のみ)

●オンライン面接の申込期間 出願期間と同じ
※オンライン面接のお申込だけでは学校推薦型選抜の出願は完了しませんのでご注意ください。
※オンライン選考会(面接)にはインターネットに接続したパソコン又はスマートフォンが必要です。
※オンライン面接ではZoomを使用します。あらかじめアプリをダウンロードしてください。
※スマートフォンを使用する場合の手順は以下のとおりです。
※パソコンを使用する場合の操作の手順は以下のとおりです。
 (パソコンを使用される場合は、カメラ・マイク付パソコンをご利用ください。)
※オンライン面接を希望する場合は、ステップ3「出願する」よりお申込みください。
※オンライン面接申込フォームは準備中です。
Zoomの利用手順
アプリのインストール・利用方法についてはこちら