Topics

PROGテストの解説会を行いました

人間学部
 大学での4年間は専門的な勉強を行うだけの期間ではありません。社会で活躍するために必要な「社会人基礎力」を身につけるための期間でもあるのです。
 人間学部では、河合塾と株式会社リアセックが共同で開発したPROGテストを入学時と各年次の終了時に定期的に受験し、この社会人基礎力を測定しています。このテストでは、リテラシー(実践的に問題を解決に導く力)とコンピテンシー(周囲の環境と良い関係を築く力)という2つの観点で社会基礎力を測定し、各個人の今の強みと弱みを教えてくれます。
 今回、株式会社リアセックから講師の先生をお招きし、結果解説会を実施しました。就職活動を開始した新4回生対象の結果解説会では、自分のPROGテストの結果をもとに、エントリーシートや就職面接で求められる自己PRの仕方を教えていただきました。入学したばかりの新1回生対象の結果説明会では、いまの社会人基礎力の状態を把握した上で、今後4年間の大学生活でどの力を伸ばすべきか、そしてその力を伸ばすためにどのような活動が必要かについて考えるためのヒントを教えていただきました。どちらも、自分の今の状態を客観的に把握し、今後を考えるための有意義な時間となりました。

*合わせて、「+シリーズ キャリアデザイン 第2回 社会人基礎力を鍛えるしかけ」 もご参照ください。
 URL:http://www.seisen.ac.jp/news/23412