アクセスお問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

Topics

本学在学生がJATI認定トレーニング指導者の資格を取得

人間学部
人間学部健康運動心理領域では、JATI(日本トレーニング指導者協会)が認定する『トレーニング指導者』資格の取得を推奨しています。この資格は、競技スポーツ分野において選手の体力強化や傷害予防を目的としたトレーニング指導を行う資質を保証するとともに、一般の方を対象としたトレーニング指導の専門性を保証する資格制度です。

3月に行われた同資格試験で、本学所属の学生(人間学部4年)が資格を取得しました。取得した本人曰く、「得意分野が想像以上に難しく、得点が取れないのではないかと焦りましたが、逆に専門領域の問題は想像以上に解けました。結果がわかるまではドキドキしましたが、資格を取得してホッとしました」とのことでした。

本学部では同資格の取得をサポートする勉強会を単位認定する形で実施し、資格取得を目指しています。この資格はかなり幅広く、レベルの高い知識の習得が必要ですが、毎日コツコツと学ぶ習慣さえ身につけば十分取得が可能です。後に続く後輩が多く生まれて欲しいと期待しています。

なお、資格を取得をした学生は、指導教員の指導の下で早速地域で活動するアスリートをサポートするトレーナーとしての活動を開始しています。

※写真はイメージです