アクセスお問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

Topics

人間学部、新入生の宿泊研修を実施

人間学部
4月5日(木)から6日(金)にかけて、人間学部の新入生たちが彦根市内のホテルでの宿泊研修に参加しました。

この合宿では、新入生たちは大学生活の基盤作りをします。今年の合宿でも例年通り聖泉大学の歴史や人間学部の教育理念、学生生活で気をつけるべきこと、授業のシステムと履修登録の方法など聖泉大学で生活していくために必要なことを1つずつ理解していきました。また、レクリエーション等を通じて4年間を共に過ごす仲間達と仲良くなることなども合宿の大きなねらいです。

また、今年も6名の在学生がスタッフとして新入生をリードしてくれました。昨年入学した2年生からしっかりと全体をリードしてくれる4年生まで、期待と不安を抱えた新入生たちを温かく見守り、的確にリードしてくれていました。新入生たちは、在学生がリードするレクリエーションの中で友達と笑い合い、徐々に緊張がほぐれ、表情が柔らかくなっていきました。また、夜には「在学生による聖泉大学紹介」があり、授業や資格取得といった堅めの話から先生のちょっとした裏話、好きな学食メニューなどの柔らかいネタまでさまざまな話題で盛り上がっていました。