アクセスお問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

Topics

人間学部3回生事業所見学バスツアーを実施しました

人間学部
11月14日(火)、21日(火)の2日程に渡り、人間学部3回生を対象とした「事業所見学バスツアー」を実施しました。

今回のツアーは、主に、本学を卒業されたOBOGをご採用いただいた県内の4つの事業所を1日当たり2か所訪問するコースを2つ用意し、学生は両日程のいずれか希望するツアーに参加しました。訪問先は、ホテル、物流、鉄道(運輸)、福祉と多様な業界にわたり、いずれも学生が普段触れることが殆どない現場の裏側をご紹介いただきました。

各事業所を代表される役員や人事部の方々より、各々の理念や社会的役割、若い世代に期待されることなど、いずれも学生にとって貴重なお話をお聞かせいただきました。また、施設内の現場の仕事風景を見学した後、若手職員の皆さまとの交流会を通じて、普段はなかなか聞けないお話をお伺いすることが出来ました。

これから学生たちが迎える就職活動は初めて経験することばかりです。だからこそ、未知の分野に触れることや、初めてのことに一歩踏み出す力が求められます。今回のバスツアーのように、現地を訪れ見聞きしなければ得られない体験を通じて、まず実際に触れることや話を聴くことの大切さを、学生たちが学んでくれることを期待したいと思います。