お知らせ

第2回オープンキャンパスを開催しました!

TOPICS
2015年第2回目のオープンキャンパスを、7月12日(日)に開催しました。

看護学部では、学部・学科説明ののち、看護体験を実施しました。看護の領域ごとに実際に使用している演習室にて特徴ある様々な体験を行いました。
参加された方からは、「学生さんたちの実際の様子や先生方のお話が具体的でわかりやすかったです。実際、学生さんとお話しできる機会がまたあるとのことなので楽しみです。」や「妊婦の体験が、すごく楽しかったです。普段出来ない事を体験することができて良かったです。」といった声が聞かれました。

学生スタッフによる血圧測定
【学生スタッフによる血圧測定】

入試個別相談
【入試個別相談】

地域看護:看護用具を作ってみよう
【地域看護:看護用具を作ってみよう】

在宅看護:新生児の体重測定
【在宅看護:新生児の体重測定】

別科助産専攻の体験ブース
【別科助産専攻の体験ブース】

人間学部では、学部・学生生活紹介ののち、人間心理学科の3つの専攻での学びを体験できる、自由体験型のブースに参加いただきました。インクの染みを使った心理検査や、スポーツ指導における言葉の大切さを、目隠しをした参加者を誘導することで体験しました。
参加された方からは、「先生と生徒さんの距離が近いのが良いと思いました。楽しく学べて外の景色もきれいでした。」や「話を聞くだけでなく、自分で動いて体験したり友達と話しながら作業できて楽しかったです!!」といった感想が聞かれました。

臨床・発達心理ブース:インクの染みを使った心理検査を体験
【臨床・発達心理ブース:インクの染みを使った心理検査を体験】

健康運動心理ブース:スポーツ指導における言葉の使い方
【健康運動心理ブース:スポーツ指導における言葉の使い方】

キャリア創造ブース:働き方と生涯賃金について考えよう
【キャリア創造ブース:働き方と生涯賃金について考えよう】

学生スタッフもブースで経験を元に語りました
【学生スタッフもブースで経験を元に語りました】


猛暑の中の開催でしたが、会場からは笑い声も聞こえとても活気のあるオープンキャンパスとなりました。保護者の方も含め大変多くの方にご来場頂き、ありがとうございました。

次回のオープンキャンパスは、8月8日(土)・9日(日)の2日間に渡って開催します。通常版よりも盛りだくさんの内容で予定しています。

皆様のご来場を、教職員・学生スタッフ一同心よりお待ちしています。