大学院看護学研究科 カリキュラム

看護学研究科の理念

本学の建学の精神は「人間に対する理解を深め、広く社会と地域に貢献できる人材を育成する」ことです。
この精神を具体化するために、修了までに「自ら考え、判断し、行動する能力」と「他者を尊重・理解し、関係を構築する能力」をあわせもつ「人間力」を培い、地域に貢献できる人材を育成することを教育理念に置いています。

教育・研究指導内容

看護についてより専門的に学び、地域社会のニーズに貢献できる人材の育成を目的としています。

看護基礎分野

看護教育学領域

看護教育学領域では、社会の変化に対応すべく、質の高い看護師を育成するために、看護学教育・指導の充実が求められています。看護基礎教育における実践的教育の担い手として、看護の概念・魅力を伝えるとともに看護実践力の基礎を培う臨地実習指導等について探求する人材を育成します。看護継続教育では、看護教員の成長度に合わせて教育・指導ができる担当者を育成します。
いずれの教育に於いても学生や看護教員に効果的なかかわりができる実践的リーダーを育成します。

看護管理学領域

護管理学領域では、近年の社会情勢や医療提供の変化により、看護組織としてのあり方、看護サービスの提供や他職種連携等、看護管理者の役割や責任も変化してきています。地域包括ケアシステムをふまえて、病院や地域などで組織として質の高いサービスを提供できるよう、看護管理の問題を追求します。
看護管理の基礎となる諸理論を学び、組織を変革し発展させるための実践ができる人材を育成します。

看護実践分野

発達支援看護学領域

発達支援看護学領域では、さまざまな疾病や障害をもつ子どもと家族に対し、子どもの健全育成を目指した支援を探究します。現代社会は少子高齢化により、子どもを育む環境も大きく変化しており、家族形態の多様化、家族機能の低下等から社会が子どもを育てる必要性に迫られています。また、医療制度の進歩によって、医療的処置の必要な子どもも地域で生活することが可能となっています。
これらの状況を多角的にアセスメントし、子どもの権利を保障することができる人材を育成します。

生活支援看護学領域

生活支援看護学領域では、さまざまな健康課題を持つ成人および高齢者とその家族への生活支援に焦点を当てた看護方法について探求します。近年我が国は人生100年時代を迎え、健康寿命の延伸や慢性的な疾患、加齢によるさまざまな障害をもちながらもその人らしい人生が送れるよう支援することが看護に求められています。
そこで、成人期・老年期特有の健康課題や多様な価値観、ライフスタイルに応じた生活支援看護方法を探求できる人材を育成します。

地域・精神保健看護学領域

地域・精神保健看護学領域では、地域で生活する個人・家族・集団と地域の状況を分析し、地域の健康課題に対する解決方法を探究します。人生100年時代となり、人々の潜在化、複雑化した健康ニーズへの対応、予防的な介入を行う人材が求められています。
近年、ストレスフルな状況にある人々に対し、心身の健康課題に応じた取り組みは重要であり、医療と介護の一体化したサービスを提供する地域ケアシステムにおいて役割を果たすことのできる人材を育成します。

カリキュラム

高度な専門性を体系的に身につける独自のプログラム
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