システム運用

教育支援

教育支援システム

コンピュータ室のパソコンには以下の教育支援ソフトを導入し、コンピュータを使用した授業の運営が円滑に行われるようにしております。

授業支援システム
中間モニタに教員の画面を表示し、学生に対して教材や操作方法の提示が行えます。また、出席者に対して教材配布やアンケートの実施が可能です。

パソコン統合管理システム
学生パソコンのセキュリティポリシーの設定、ログデータ収集などが行えます。

シンクライアントシステム(ネットワークブート型)
電源を入れる(再起動する)たびに、設定済みの初期状態でパソコンが起動します。学生がどのような操作を行っても元の状態に戻りますので、次の授業に影響を及ぼすことがありません。

業務支援

業務支援については、現場で必要としている状況に応じて、必要な対応を行っています。業務支援内容の例としては、以下のようなものがあります。
  • 業務内容に応じた情報共有フォルダの設定
  • ネットワークプリンタのアクセス権設定
  • 代表メールアドレスの作成・メンバーの設定
  • ウェブページに関するコンテンツフィルタの調整
  • ハードウェアの障害対応
  • ソフトウェアのインストール・操作方法の説明
この他にも、情報システムに関係する相談にも対応しています。