アクセスお問い合わせサイトマッププライバシーポリシー

付属機関

体制と業務

体制

情報センター自習室
情報センターは学内ネットワークシステムと学生の授業および教職員の業務に用いている学内のコンピュータの整備・管理を行っています。
メンバーは教員1名、技術職員1名および事務職員2名で構成されています。
また学内からの要望を受け、情報センターからの情報伝達のために「情報センター委員会」を設け、年に数回の会議を運営しています。

業務

情報センターでは、以下の業務・サービスの提供を行っています。
  • コンピュータ教室を始め各研究室、図書館、事務所などの主要施設に300台以上のパソコンを配備しています。
  • 光化された学内LANを通じてIT関連の教育や学内外の情報収集と共有化の環境を提供しています。
  • ネットワーク利用支援として、インターネットへはSINET(学術情報ネットワーク)を経由して接続しています。
  • これらの設備の運用、保守管理、更新、新規計画の立案などを行っています。
  • ワープロ検定・情報処理検定・パソコン検定などの委託検定試験も実施しています。
  • 第1コンピュータ室で自主学習をしている学生に対し、学習・支援などのヘルプ機能を担当しています。